FAQ_ID:1002

シングルコードについて教えてください。
シングルコードは、流通を主眼に置いていない個人の方が、1タイトルだけ発行することを念頭に設定されたISBNコードです。以下注意点をご確認のうえ検討してください。
 ISBNは「978-4-出版者記号-書名記号-チェック数字」の13桁で構成されています。そのため、7桁以上の出版者記号を取得の場合は、その出版者記号から登録している出版者を特定することができます。ですが、シングルコードの出版者記号部分は「600」という3桁の数字で構成されており、そのうちの書名記号1つだけ(ISBNを1コードだけ)を登録出版者にお渡しするという仕組みのため「600」のみで出版者を特定することはできません。(出版者記号「600」に紐づくコードは、10万種類あります。同時に2つ以上申請することもできません。) 詳細は、当センターホームページの「シングルコード取得をお考えの方へ」をご参照のうえご検討ください。
 ISBNコードは、書籍という製品を識別するコードです。内容が同じでも、書かれている言語が異なる場合や紙版と電子版など媒体が異なる場合は異なるコードが必要です。また、改定版発行の際にも新たなISBNの付与が必要です。そのため、継続して出版活動を行う可能性のある法人等においては7桁以上のコードを取得することをお勧めいたします。(シングルコード取得ののち7桁記号を追加で申請することは可能です。)