以下の注意事項をご確認いただき、全ての項目の□に、✔をつけてください。
※□をクリックすると、☑に変わります。

ISBN使用規約に同意いただける方のみご申請ください。(下記規約右横の▼を押してスクロールし、全文をお読みください。)

 ISBN使用規約

 同じ出版者名で複数登録することはできません。事前に申請予定の出版者名が既に登録済でないかご確認ください。

 出版者名は屋号でも登録可能です。ただし、屋号の場合は出版者名の変更を行うことはできません。ご注意ください。

 ISBNコードは、書籍しか付与することができません。

 雑誌(定期刊行物)、カレンダー・日記・手帳、映像・音楽のDVD・CDやパソコンソフト類、楽譜、ゲームやその他グッズ類はISBNを付与することができません。
 詳しくは、こちら
  ※ISBNの対象となる書籍出版物の判定が難しい場合は、お問い合わせフォームにてお問い合わせください。
  ※雑誌コード(書店販売の雑誌)については(株)トーハン(雑誌コード窓口)/TEL 03-3266-9530にご照会ください。

 書籍に付与したISBNコードの管理は出版者自身で行っていただきます。

 何の書籍にISBNコード何番を付与したかは、ISBNコード取得時にお送りする、「コードリスト」(取得したISBNコードの一覧表)を管理台帳として、出版者自身で管理していただきます。
 書籍情報の登録方法については、販売・頒布される市場ごとに出版者自身でご確認ください。詳しくはこちらもご参照ください。

 ISBNコードは、日本国内に在住し、かつ日本国内に発行所を置くものでなければ取得できません。

 バーチャルオフィスは登録できません(専用の出版事業用スペースが常時存在する必要があります)。
 出版者名だけで届く住所で登録してください。出版者名はポストや看板等に明確に表示してください。

 下記の項目は、ISBN国際本部へ出版者情報として提出し、当センターおよび国際本部のホームページ上で一般に公開いたします。

 ・出版者名(カナヨミ・欧文名)
 ・住所(郵便番号・カナヨミ)
 ・電話番号
 ・ホームページURL(自身のホームページがある場合に限ります)
  ※出版者名や住所が個人の場合でも「出版者情報」として例外なく公開いたします。

 書店に流通させて販売する場合は、必ず書籍JANコード(書籍カバー表4にある2段バーコード)の申請をしてください。

 GS1 Japanが管理する識別コードですが、ISBN出版者記号の登録申請と同時に、当センターを経由して申請してください。

 書籍JANコードは、ISBNを含む日本図書コードをPOSレジスキャナーなどで機械読み取りできる2段バーコードです。市販する場合は欠かせない識別コードです。
 書籍JANコードのみの登録申請はできません。 書籍JANコードはISBNコードから作成しますので、ISBNを取得しないと作成できません。
 発行する書籍出版物が「非売品」の場合、書籍本体に書籍JANコードを表記することはできません。

 書籍JANコード(2段型バーコード)は、取得するISBNコード(13桁)のほか、分類記号、価格コードをご自身で決定し、日本図書コードを作成いただいたのち、バーコード制作会社や、印刷会社等へ発注し、制作してください。当センターより画像ファイル等お送りすることはあり
ません。
 分類記号についてはこちらをご確認ください。

※書籍JANコードの申請にあたっては、ISBN出版者記号を取得していることが必要です。また「書籍JANコード使用規約」への同意が必要です。
※書籍JANは3年毎の更新となっております。
※書籍JANの利用料は下記の通りです。

ランク 全書籍の年間売上高合計 申請料(3年間分)
A 500億円以上 100,000円+税
B 50億円以上~500億円未満 50,000円+税
C 10億円以上~50億円未満 30,000円+税
D 1億円以上~10億円未満 20,000円+税
E 1億円未満 10,000円+税

 ISBN出版者記号の新規申請料は下記の通りです。

出版者記号 桁数 ISBNコードの発行可能点数 申請料(新規登録料+国際本部運営資金)
シングルコード 1点 8,000円+税
7桁 10点 20,000円+税
6桁 100点 37,000円+税

※「出版者記号 桁数」とは、ISBNコード978-4-のあとにくる、出版者を特定するISBN出版者記号の桁数です。この桁数に応じてISBNコードの発行可能点数が変わります。詳しくは「ISBNコードと書籍JANコードとは」をご覧ください。
※国際本部運営資金についてはこちらをご覧ください。
※上記以上のISBN出版者記号桁数は、新規では申請できません。
※領収書の発行はできません。金融機関の払込書などをご利用ください。

 「申し込みの流れ」を確認してください。

 こちら

 上記事項を確認・同意しましたので申し込みます。

上記、注意事項をご確認いただき、全ての項目の□に、✔をつけてから「次へ」を押してください。
※□をクリックすると、☑に変わります。